祖母の真似をしてみる。

私は午後の紅茶が大好きなのですが、祖母の前で飲んでいると「わざわざ紅茶を買うの?」と言われました。
紅茶は自分でお湯を入れれば簡単に飲めるのに、なぜわざわざお金を出して買うのか、祖母にとってはとても不思議な行為に見えたようです。
ペットボトル飲料を買うことが当たり前になっていた私は、そう言われて驚きました。

若干しどろもどろになりながら「自分じゃこんなに美味しくは作れないよ」と答えました。
なんというんでしょうか、ジェネレーションギャップでしょうか。
時々緑茶もペットボトルで買う私とは対照的に、祖母は麦茶を煮出して作ったりします。

ネットでも「ばぁちゃんが麦茶を作り始めると夏が来たなと思う」という書き込みをみかけますが、祖母の世代というのはそれが当たり前なのでしょうね。
私も祖母の真似をして、夏の間はほうじ茶を作っています。
麦茶はあまり口にあいませんでした。

最初ウーロン茶を作っていたのですが、カフェインの量が心配になったので、カフェインが少ないほうじ茶に落ち着きました。
そういえば麦茶はカフェインが入ってないので、赤ちゃんも飲めるんですよね。
麦茶万能ですね。

ペットボトル絶対買わないというのは無理そうなので、とりあえず夏ほうじ茶を目標にします。

Read More

癒しのひと時♪ IN 伊豆。

私は昔から地図を眺めることが好きで、いろいろな県に行ってみたいなと思い仕事の休みを使って旅行に行っています。
最近行ったところで良かった場所を紹介します。
それは伊豆の白浜で、ホテルの名前はホテル伊豆急です。

東京駅から3、4時間なのですが、ここら辺ではびっくりするくらい海が綺麗で感動しました。
そして私の泊まったホテルのホテル伊豆急はとても素敵でした。
和室だったのですが、窓から見た景色は海一色♪窓を開ければ海の音が聞こえて本当に癒しのひと時でした。

私は夏に行ったので海にも行きましたが、ホテルにプールが着いているんです。
周りにはヤシの木もあって雰囲気も良かったです。
夜ご飯は海鮮料理でしたが、伊勢海老が出たり金目鯛が出たり豪華な食事でした。

温泉にも入りましたが露天風呂がまた雰囲気あって良かったです。
その日は晴れていたので露天風呂につかりながら空を見たのですが、星がすごく綺麗でした。
部屋に戻ると布団が敷いてあったのですが、もうふかふかで気持ち良かったの一言です!朝は朝日が部屋に入り込んで起きたのですが、朝の景色もとても良かったです。

朝ご飯はバイキングでしたが、種類が豊富なので朝からいろいろな種類のご飯を食べれて幸せでした。
1泊2日だったのですが、駅の近くで自転車を借りてペリーロードというところをサイクリングしました。
眺めもよくて伊豆が大好きになりました。

以上、癒しのひと時、IN 伊豆でした♪。

Read More