貯金を切り崩しての生活は…苦しい!

今年もやって来ました、軽自動車税納税通知。
今年はいよいよ私の軽カーの車検の年なので、早速今日は軽自動車税を支払ってきましたよ。
7200円の出費です。

車検は2ヵ月後なんですけど、これはいくらかかるやら…。
最近出費続きで頭が痛いです。
しかも今私は無職なんですよね。

お恥ずかしながら求職中の身です。
そして難題は「うつ病」を抱えているという事です。
「うつ病」を抱えながら、健常者のように普通に働いて普通に暮らす、っていうのはなかなか難しいんですよね。

働かなくてはって焦ると、一気に病状が悪くなったりして…。
拭えない不安をいくつも抱えています。
働くにしても、慢性病をお持ちの方も一緒だと思いますけど、まずは通院が出来ることが第一ですから、今は通院する時間を作れるパートを探しています。

どうにかして貯金を切り崩す生活からは脱したいと思っているんですけど…お金の悩みってつらいですよね。病院に通うのもお薬を貰うのもお金がかかりますから、先日は役所に行って「自立支援」の申請をして来ました。これが通れば、精神科の診療費やお薬代の負担がかなり軽減されるらしいのです。

病院の先生がきちんと診断書を書いてくださったから、通るとは思いますけど…どうなるかな。精神障害者手帳が手に入れば、障害年金を受給する事も出来るらしいのですが、私は出来る事なら社会復帰したいと思っています。そもそも他の精神障害者さんから見れば私はそれほど重度ではないと思うので、精神障害者手帳の適用になるかどうかもわかりませんし…。

どちらにしても、前向きに生きるということをやめたくはないです。しかし出費は苦しい!今後も節約生活を心がけたいと思いますが…今度の車検、悩みの種です。
電話連絡なし キャッシング

Read More