今年の計画

やっと暖かくなり、桜前線も北上してきました。
街には新社会人の姿も見え、まだスーツが板についていない様子に、昔の自分を思い出されますね。
特段何もなくても、なんだかウキウキするこの季節がとても好きです。
本当は夏のアウトドアが一番好きなので、それに向けて色々と準備をしていくこの時期、お店のアウトドア用品のラインナップも増えてくるし、今年の計画をあれこれと考え、夏はまだまだ先のことなのに、もう来週のことのように考えてしまいます。
今年の目玉としては、初めて海外旅行へ行く予定。
行き先はハワイ。
本当は値段が安いグアムでも良かったのだが、両親がお金を出してくれるということで、ご相伴にあずかることにしました。
まだ半年も先のことなのに、いまから色々準備をしています。
まずパスポートが必要だ。
これがなければ始まらない。
なんせ海外に行ったことがないので、今までの生活では全く必要としなかった。
身分証明書は運転免許証があるし。
まずどこに行けばいいのかもわからない。
ネットで調べてみると用意するものとかメモしながら、そこで驚き。
パスポート取るのに、けっこうな金額がかかること。
そういやこれまでの人生でパスポートの金額なんて日常の話題にならなかったけど、みんなこんな高いお金払ってるんだ。
これだけでちょっとした国内旅行に行けてしまいますよ。
急に言われても持ち合わせがないので、それ以外の準備から始めることとするか。