友人に貸したお金

私たち夫婦と同じ時期に結婚した友人がいる。
家も近所なのでよく家族ぐるみで出かけたりご飯を食べたりする。
ある日奥さんから連絡がありました。

今日の3時までに新婚旅行の旅行代金を支払わなければならないが夫が会社の積立金を下してくるのを忘れたから困っているという内容でした。
それを聞いたらいくらか貸そうか。
と申し出るしかなく4万円を貸しました。
5万円キャッシング
友人は何度も謝り明日にはお金が入るから返しに来るねと言っていました。
しかし次の日になっても連絡がなく、一日くらいで催促するのはどうかなと思ったので私からも連絡はしませんでした。
結局連絡ないまま3日遅れて返しに来てくれたのですが、遅れたことに触れることなく返してくれただけでした。

なんだか腑に落ちないまま一か月ほど経った日また奥さんから連絡があり今度は理由もないまま1万円貸してほしいと言ってきました。
夫たちの関係もあるし、普段は仲良くしているのでちょっと不信感はありましたが貸すことにしました。
また3日後に返しに来てくれましたがそれからというもの何度か貸すことになったのです。

毎回きちんと返してくれるのですがずるずると続く貸し借りが嫌になり断ろうと思っていた時に見てしまったのです。
近くのパチンコ屋さんから出てきたのは奥さんでした。
パチンコをやっているのを知りませんでしたが私が貸したお金はもしかしたらパチンコに行くためだったのかも。

貸したお金を何に使おうと勝手だと思いますが私は奥さんが信用できなくなってしまったのでそれからは付き合うのをやめました。
お金で友人をなくしたのは初めてでしたがお金というのは怖いものだと思いました。
貸したお金は帰ってこないものだと思え。

大事な人ほどお金は貸すな。
と父が言っていたのを思い出しました。