奨学金の返済が大変でした

4年前に結婚したのですが、旦那は学生時代に奨学金を借りて勉強をしていました。 その奨学金を社会人になってから月1万円づつ返済していたのですが、結婚してからもそれが続いていました。 私も共働きしていた頃には特に負担は感じていなかったのですが、すぐに妊娠して退職することになりそれからが大変でした。

旦那のお給料だけでの生活になったのですが、旦那はお給料が手取り20万円程度と決して多くはありません。 その中で子どものための支出もあり、月1万円の奨学金を返済するのは大変でした。 旦那のお小遣いも1万円にしてもらい、何とか返済を続けていました。【PR】モビット 口コミ

今は奨学金を借りてもそれが重くのしかかり、社会人になってからの返済に困る学生のニュースが報じられていますが、 この気持ちがわかると思いました。 旦那は満額借りたわけではなく、150万円借りただけで困ったのですから、もっと借りた学生は更に大変だと思います。

今年に入り祖父が私にかけてくれていた保険が満期になり、100万円程度のお金が入りました。 私はまずそれで旦那の奨学金の返済をしました。残り60万円ぐらいを一括で返済して、少しでも利息があったことを 考えると良かったなと思いました。

旦那の両親は特に生活に困らずに暮らしていますし、旦那が大学時にはローンを払っていましたが7年で返済したようなので、 その分を学費に回してくれたら良かったのにと思いました。 返済が終わって月々1万円の余裕ができたことでほっとしています。